子育ての中でも毎晩の寝かしつけ、、なかなか寝てくれないと大変ですよね。私も長女の寝かしつけはとっても大変でした。初めての子育てでどうやったらスムーズに寝てくれるか色々試しましたがどれもうまくいかず途方に暮れていました。育児書を読みあさり、次女、三女を育てていく中で良かった方法を紹介します。
絵本の読み聞かせ
毎日は大変かもしれませんが、絵本を読んだら寝る!という習慣をつけるとよいです。読み聞かせは言葉や内容が理解できなくてもパパやママの声で読むことで安心して眠りにつけます。また親子のコミュニケーションにもなります。ぜひ0歳からはじめてみてください。
0歳の赤ちゃんにはストーリーのあるものよりも丸や三角などのシンプルな形、言葉の絵本がオススメです。1歳頃は繰り返す言葉や擬音のある絵本が良いです。2歳を過ぎたらストーリーのある絵本がおすすめです。眠りにつくストーリーがいいでしょう。
図書館などで一緒に選んでみるのも楽しいですよ。
ゆずぽんず
習慣をつけることでスムーズに眠りにつくことができますよ。
また、寝るときはお部屋をなるべく真っ暗にして寝るとよいです。
オススメの絵本
デイヴィッド・ウォーカーの絵とってもカワイイですね!子供とコミュニケーションもとれて良いです。親子そろって大好きな絵本です。
これもデイヴィッド・ウォーカーの絵本!繰り返しのフレーズがあって読んでいる方が眠くなるくらいです(笑)動物がたくさん出てきて子供たちもニコニコです。
とてもカワイイ刺繍でつづられた心温まる三冊セットの絵本です。クリスマスケーキを買いに行く女の子のお話、クリスマスイブのケーキ屋さんのお話、トナカイと一緒にプレゼントを配るサンタさんのお話。どれを最初によんでも楽しいです。
他にもたくさんオススメの絵本があるのでまた紹介したいと思います。